アライグマ提督の艦これ日記

ゲーム、艦これのプレイ日記を小説にしたものです。

鎮守府 人事記録簿 4

○那珂


鎮守府のアイドル(自称)


川内型3番艦。トラック島空襲にて沈没。


元国内トップアイドル。地方の出身で、深海棲艦の襲撃を受けた際に家族を失う。アイドル活動を続けていたが、本人の希望から艦娘に志願…と公式記録にはある。


アイドルだった頃の性格が強く残っている。艦娘としての実力も高く、信頼もある。やや感情的になりやすい面を除けば、軽巡内でも指折りの実力者である。



○比叡


鎮守府教育参謀。


金剛型2番艦。第三次ソロモン海戦にて沈没。


元陸上選手。専門種目は短距離走。体育の教員免許も持っていた。自分の体力が世の中の為になるなら、と艦娘に志願…と公式記録にはある。


練習戦艦だった為か、人間だった頃の経験からか、非常に教育熱心である。ただしやたら気合いと根性で乗り切ろうとする傾向にある。料理は壊滅的。自覚はあるのか練習はしている。



○最上


鎮守府正真正銘のアイドル。


最上型1番艦。スリガオ海峡海戦にて沈没。


元都内の花屋で働く看板娘。強い正義感を持ち、友人の薦めで海軍に入隊、後に艦娘に抜擢…と公式記録にはある。


軍人はこうあるべき、といった強い意志を持ち、普段は男らしくあろうと振る舞う。なので伸ばしていた髪も入隊と共に切り落としたらしい。しかしプライベートでは女の子でいたいらしい。そのギャップからか、皆からの人気は高い。



○龍田


鎮守府初等教育担当艦。


天龍型2番艦。八丈島沖で沈没。


元都内の保育士。教え子が深海棲艦にやられるくらいなら、と海軍に入隊。後に艦娘に抜擢…と公式記録にはある。


面倒見がいいのか、駆逐艦からの信頼は厚い。着任したての駆逐艦に対して基礎教育を行う。それでいて何物も恐れない勇気をあわせ持つ。



○長良


鎮守府地上教育担当艦。


長良型1番艦。天草諸島西で沈没。


元マラソンランナー。オリンピックへの出場も期待されたが、戦争の影響で大会は中止。その後海軍へ入隊し、艦娘に抜擢…と公式記録にはある。


とにかく運動大好き。鎮守府では地上における訓練、主に基礎体力錬成訓練を担当。通称体操のお姉さん。



○暁


鎮守府のお子様レディお姉ちゃん。


吹雪型21番艦、暁型1番艦。第三次ソロモン海戦にて沈没。


元空軍パイロットの娘。響とは幼馴染み。年下から好かれるのか、幼い頃から姉を演じることが多かったが、本当は大人に甘えていたい。父に憧れ空軍を希望するも規定に届かず入隊は見送られたが、艦娘の適性があることが分かり即志願…と公式記録にはある。


駆逐艦みんなのお姉ちゃん。非常に面倒見がいいので提督も頼りにしているが、それ重荷になることもある。強がりで弱い姿を他人には見せない。



○響


暁の相棒。ロシアっ子。


吹雪型22番艦、暁型2番艦。終戦後ソ連へ引き渡される。


元陸軍軍人の娘。幼い頃から暁に面倒を見てもらって育つ。陸軍へ入隊を希望していたものの、暁を追って艦娘に志願…と公式記録にはある。


暁に付き従う参謀的存在。姉のミスを全てカバーする実力派でもある。時折ロシア語を話す。



○綾波


敷波の相棒。


吹雪型11番艦、綾波型1番艦。第三次ソロモン海戦にて沈没。


元地方の女学生。敷波とは幼馴染み。非常に大人しい性格だが、正義感が強く、行動力もある。家庭の事情で進学は諦め、海軍に入隊した後艦娘に抜擢…と公式記録にはある。


普段は大人しいのにいざという時、特に戦闘となると別人のように動きが変わる。しかし命令を出すことはないので、誰かを下に付けるより、誰かの下に付けたほうが活躍する。基本敷波と共に行動する。



○初雪


鎮守府引きこもり艦。


吹雪型3番艦。ブイン空襲にて沈没。


元都内の女学生。引きこもりだった為、学校には数える程度にしか通っていない。卒業後自分を変えようと思い海軍に入隊、後に艦娘へ抜擢…と公式記録にはある。


実力こそあるものの、基本的に部屋から出てこない。正直同部屋の吹雪たちがいなければ確実に孤立していた。本人も自覚はしているのか、吹雪たちの言うことはよくきく。



○朝潮


駆逐艦寮寮長。


朝潮型1番艦。ビスマルク海海戦にて沈没。


元陸軍軍人の娘。真面目な性格と親の教育が強い影響を与え、軍人として理想的な精神を持っている。陸軍入隊を希望するも規定に届かず、艦娘を志願…と公式記録にはある。


命令を忠実に守るが、柔軟性に欠ける。信頼できるが、そこが提督は心配。その真面目さから、駆逐艦寮の寮長を命ぜられた。荒潮とからむことが多い。